初めての一眼レフにエントリー機をおすすめする理由とは?

プレゼンする人





一眼レフデビュー、いつか買い替えたいと思っている方もまだ買っていない方もいらっしゃると思います。

まず何を選んだらいいかわからないのが普通だと思います。そしてまぁ決まらないと思います。正直、私も最初は悩みに悩んで調べまくった記憶があります。

一眼レフは高いです。

どうせ買うなら間違った選択は避けたいものですよね。

あなたがもし一眼レフを買うとしたら、どのレベルの一眼レフにしますか?

 

初心者向けエントリーモデル?

中級者まで使えるミドルクラス?

それとも高級ハイクラス一眼レフ?

 

機種もいろいろあって、情報も多い中で迷うことも多いですが、最初に買う一眼レフはエントリー機がおすすめです。

なぜエントリー機がいいのか?

では、順を追って一つずつ解説していきましょう。


スポンサーリンク



一眼レフは本体だけではない

一眼レフにまだなじみがない人は特にですが、一眼レフというものを知る必要があります。

スマホやコンデジとは違って、一眼レフは本体だけ買ってそこで終わるわけではありません。

最初からついているキットレンズだけでも、それなりの写真は撮れますが、慣れてくるといろいろな周辺機器も欲しくなってくるものです。

そのあたりの出費のことも考えて本体の値段は抑えておくと、後々欲しいものが出てきた時も買い足すことができるようになります。

エントリー機でも高性能

エントリー機と言っても、その機能性は必要充分で、当分の間はそのスペックを使いこなすことができない人がほとんどです。

私も初めは、エントリー機だから人前で出すのが恥ずかしいとか思っていました。

 

しかし、実際は写真を撮る人の腕なんです。

 

エントリー機でも使いこなしている人が撮った写真は、ミドルクラスや高い一眼レフを持っている人よりもはるかにレベルが高いこともあるくらいです。

一眼レフはレンズが命

一眼レフのレンズ

先にもお話しましたが、一眼レフは買った後の出費がかさみます。

一眼レフはレンズが命です。

たった1万円のものでも、レンズを変えるだけで見違えるほどレベルの高い写真が撮れるようになります。

いくらがんばっても撮れなかったような写真でも、レンズを変えるだけで簡単に撮れるようになったりします。

レンズは資産となる

一眼レフは、カメラのマウントによって使えるレンズが決まっています。

あなたが仮にCanonのEOS Kiss X8iを持っていたとしましょう。

EOS Kiss X8iと言うと、一眼レフの中ではエントリー機に分類されます。

その機種で広角レンズや標準レンズを持っていたとして、もしそのカメラを売ることになった時、全てのレンズを同時に売る必要はないんです。

次もCanonのAPS-Cの一眼レフを買えば、EOS Kissで使っていたレンズはそのまま使うことができるんです。

 

レンズは一生ものです。(少し大げさですが)

 

スマホやコンデジでにはない考え方ですが、値段が高い分長く使っていけるのが一眼レフの1番の魅力ですね。

 

アクセサリーもたくさん必要

カメラのアクセサリー

一眼レフは、レンズだけでなく、他にも買っておいた方がいい周辺機器がたくさんあります。

三脚、1脚、メンテナンスグッズ、ストラップ、外付けフラッシュなどなど…

挙げればきりはないですが、使っているとあれも欲しいこれも欲しいとなってきます。

それも一眼レフはパーツを足せば足すほど、撮れる写真も増えますし、撮り方もわかってきたり、写真の上達するものです。

ミドルクラスはステップアップに

ミドルクラス一眼レフと呼ばれる10万〜15万円くらいの一眼レフは、2台目の買い替えや、エントリー機では不足するようになってきた時に買うのがおすすめです。

基本的にエントリー機を使いこなすのは、ある程度熟練した中級者くらいでないと難しいです。

エントリー機を使っていて、センサーの画質やオートフォーカスなど、物理的にこれどうしようもないぞという壁にぶつかった場合は、グレードアップすべきですが、それ以外なら、きっとエントリー機でも十分ということです。

俺はどうしても欲しいんやという強い意志がある方は仕方ありません笑

自分はそうでした。いきなりミドルクラスを買ったやつです。

1つ言えることは、エントリー機でも十分な写真が撮れるということです。

まずは、EOS Kiss X8iのようなエントリー機を検討してみてはいかがでしょうか?



関連コンテンツ一覧



          data-matched-content-rows-num=”3″
data-matched-content-columns-num=”3″
data-matched-content-ui-type=”image_card_stacked”>

プレゼンする人

内容をみんなに紹介する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ryopeijun

一眼レフ歴3年の30代初心者カメラマンです。
当ブログは、一眼レフを始めてみたい人や買ったはいいけど、なかなかうまく使いこなせない人に向けて、一眼レフの楽しさを簡単に伝えることを目的として始めました。自分が昔知りたかった情報をもとに初心者~中級者の方におすすめな情報を発信しています。SNSもいろいろとやっていますので、興味持っていただけた方は軽くフォローお願いします★ かなり喜びます。